【お手すき(otesuki)】~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

NINJA事務局より NINJA事務局より

日本企業に晴れて入社し、活躍している外国人の方も多いと思いますが、日本のビジネスマン同士の会話、理解できてますか? きっと「はじめて聞いた!」「学校で習ったことがない」「辞書にも載ってない」という言葉が飛び交っているはず。【学校では教えてくれないビジネス日本語講座】は日本人のビジネスマンたち使う摩訶不思議な日本語を、外国人の皆さんにもわかりやすいようにご紹介していく講座です。

今回、ご紹介する「学校では教えてくれない日本語」は「お手すき(otesuki)」です。日本の職場で、または日常生活の中で「お手すき」という言葉、聞いたことはありますか?

早速、どんなシーンで使われるのかをみていきましょう。

 

◆「お手すき」が使われるシーンとは?

 

<シーン1>

 

会社で先輩が上司に

「課長、今、お手すきでしょうか」と聞いた。

 

<シーン2>

 

取引先からのメールに

「資料をお送り申し上げます。お手数をおかけいたしますが、お手すきの際にご覧いただければ幸いです」と書いてあった。

 

<シーン3>

 

不在の同僚〇〇あてにかかってきた電話に出たら、

「恐れ入りますが、○○様に、お手すきの際にご連絡くださいますよう、お伝えいただけますでしょうか」と言われた。

 

 

では、「お手すき」とは、どんな意味なのでしょうか。

 

 

◆「お手すき」の意味とは?

 

『デジタル大辞泉』(小学館)によれば、「手すき」とは、「することがなくて暇なこと。手のあいていること。」という意味で、「お手すき」は「相手の手があいていることをいう尊敬語」です。

 

よく使われる表現には「お手すきの際に」、「お手すきの折に」などがあります。これらは、「お時間のあるときに」という意味で、相手に依頼などをするときに使われます。

また、「お手すきでしょうか」という表現を使って、相手が今時間があるかどうか/手が空いているかどうか、確認することができます。

 

「お手すきの際に」を英語にすると、“when you're free“, “when you have time“, “when you get some time“となります。

 

◆「お手すき」の類語は?言い換えるとどうなる?

 

他の言い方をすると、下記のようになります。

 

「お手すきの際に」

・お時間のあるとき

・ご都合のよい折

・手が空いたとき

など

 

◆「お手すき」を使ってはいけない時は?

 

「お手すき」は尊敬語なので、自分自身の都合について言いたいときは、使うことができません。(×では、お手すきの際に拝見いたします。×私今、お手すきですよ。)

 

それに対して、相手に何か依頼をする場合、「お手すきの際に」を添えたほうが、より柔らかい印象を持った発言となります。上司など目上の人に対しても使えます。

ただし、急ぎの用件を依頼する場合、「お手すきの際に」を使ったら、相手に「あまり急がなくても良い」というニュアンスが伝わってしまいます。このような場合、「お手すきの際に」という表現はどちらかと言えばふさわしくないです。誤解を招かないためにも、急ぎの場合は相手に期限などをきちんと伝えておきましょう。

 

◆「お手すき」のまとめ

 

「お手すき」ということばの意味と使い方、類語などを

紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

・「お手すき」は、相手に依頼をするときに使う表現(例:「お手すきの際に」)

・「お手すき」とは、【相手の手があいていることをいう尊敬語】(『デジタル大辞泉』、小学館)

・「お手すきの際に」を言い換えると「お時間のあるとき」「ご都合のよい折」など

・「お手すき」を使ってはいけないシーン:自分自身に対して。急ぎの用件の場合。

 

 

「お手すき」が自然に言えると、日本人はビックリ!

ぜひ、意味を知ってマスターしましょう♪

 

では!

 

ライター: Marina IVANOVA (日本語教師)

SHARE

カテゴリの最新記事

最新の記事

おしえて!NINJA Q&A
2022/05/24

あなたの経験・スキルにピッタリの仕事の提案、求人スカウトを受ける3つの方法

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
2021/07/21

挑戦してみよう!【ビジネス日本語クイズ】第16回 ~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
2022/05/06

【ハートフル(haatofuru)】~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
2021/07/05

【議事録(gijiroku)】~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

Read More

「できる!」と思わせる日本式ビジネスマナー講座
2022/03/21

【申し込み終了】7/15(木)18:00-「日本での転職必勝法セミナー」開催~書類選考通過の確率を上げる方法とは?~

Read More

お役立ち情報カテゴリ

お役立ち情報のタグ

お仕事を探す

語学力・技術力が活かせる!お仕事情報一覧

会員登録

NEXT IN JAPAN サクッと1分!!登録無料