日本企業に晴れて入社し、活躍している外国人の方も多いと思いますが、日本のビジネスマン同士の会話、理解できてますか? きっと「はじめて聞いた!」「学校で習ったことがない」「辞書にも載ってない」という言葉が飛び交っているはず。【学校では教えてくれないビジネス日本語講座】は日本人のビジネスマンたち使う摩訶不思議な日本語を、外国人の皆さんにもわかりやすいようにご紹介していく講座です。
今回、ご紹介する「学校では教えてくれない日本語」は「小職(shoushoku)しょうしょく」です。日本の職場で「小職」という言葉、聞いたり、または見たりしたことはありますか?
早速、どんなシーンで使われるのかをみていきましょう。
<シーン1>
自分がCcとして入っていた上司からのメールに、
「ご不明な点がございましたら、小職までご連絡ください。」と書いてあった。
<シーン2>
部長が打ち合わせで
「小職はこう思うのですが、いかがでしょう。」と言っていた。
<シーン3>
上司からのメールに、
「小職は体調不良のため、本日はお休みとさせていただきます。」と書いてあった。
では、「小職」とは、どんな意味なのでしょうか。
「小職」には以下の二つの意味があります。(出典:『デジタル大辞泉』、小学館)
① 地位の低い官職。
② 官職についている人が自分をへりくだっていう語。小官。
ここでは、主に②の意味(= 一人称の一つ)について見ていきます。
上記のように、「小職」とは、本来はあくまで官職・国家公務員に関係のあることばなのですが、現在は一般企業の社員の中でも、自分のことをへりくだっていう場合「小職」を使用している人もいます。ただし、平社員ではなく、役職に就いている人が使用しています。間違えて使ってしまう人もいるようですが、役職に就いていない社員がフォーマルな会話やメールの中で自分のことをへりくだって言いたい場合「小職」を使うのは不自然です。
「小職」は、男女を問わず一人称として使えます。一般的にはメールや手紙について使われています。
「小職」を英語にすると、上記の①の意味の「小職」は“lowly government servant“となりますが、②の意味の「小職」は “I, me“となります。
他の言い方をすると、下記のようになります。
・当職
・弊職
・本職
・小生
・当方
・下名
など
上記の通り、「小職」とは主に役職に就いている人で自分のことをへりくだっていうときに使うことばです。役職に就いていない社員が自分のことを「小職」というのは不自然なので、要注意です。
「小職」ということばの意味と使い方、類語などを
紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
・「小職」とは、【① 地位の低い官職】
【② 官職についている人が自分をへりくだっていう語。小官。】
という意味(『デジタル大辞泉』、小学館)
・「小職」は、官職のみではなく、一般企業の役職に就いている社員も、
自分のことをへりくだって言いたいときに使用している。
男性も女性も使える。
・「小職」を言い換えると「当職」「弊職」「本職」「小生」「当方」「下名」など
・「小職」を役職に就いていない社員が自分のことをへりくだって言いたい時に使うと不自然
「小職」を理解した上で正しく使えると、日本人はビックリ!
ぜひ、意味を知ってマスターしましょう♪
では!
挑戦してみよう!【ビジネス日本語クイズ】第20回 ~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
「前株(maekabu まえかぶ)」「後株(atokabu あとかぶ)」~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
IPO(アイピーオー)~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
粗利(arari あらり)~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
ミスる(misuru)~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
老婆心(roubashin ろうばしん)~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~
【PR・広告】4/18 最大手・総合建設グループ企業★会社説明会&面接会
Read More
日本の面接、よくある質問「何か資格をもっていますが」~教えてNINJA!面接官の視点と回答の注意点~
Read More
日本イチの山、富士山があり、製造業が盛んな静岡県で働いてみませんか?~語学力・技術力を活かす静岡県の求人ピックアップ~
Read More
日本の面接、よくある質問「何かスポーツをやっていますか?」~教えてNINJA!面接官の視点と回答の注意点~
Read More
しっかりサポート!採用実績が多い紹介会社PICKUP 2025年3月号
Read More