【忖度(sontaku)】~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

  • twitter
  • facebook
  • LINE
学校では教えてくれないビジネス日本語講座

NINJA事務局より NINJA事務局より

日本企業に晴れて入社し、活躍している外国人の方も多いと思いますが、日本のビジネスマン同士の会話、理解できてますか? きっと「はじめて聞いた!」「学校で習ったことがない」「辞書にも載ってない」という言葉が飛び交っているはず。【学校では教えてくれないビジネス日本語講座】は日本人のビジネスマンたち使う摩訶不思議な日本語を、外国人の皆さんにもわかりやすいようにご紹介していく講座です。

 

今回、ご紹介する「学校では教えてくれない日本語」は「忖度(sontaku)」です。日本の職場で「忖度」という言葉、聞いたことはありますか?

早速、どんなシーンで使われるのかをみていきましょう。

 

「忖度」が使われるシーンとは?

 

<シーン1>

メールで回ってきた報告書に、

「取引先の意向を忖度して、提案するサービスの内容を調整することとした」と書いてあった。

 

<シーン2>

テレビで国会中継を見ていたら、ある政治家が

「〇〇大臣の意向を忖度した」と発言した。

 

<シーン3>

会社の飲み会で突然上司に、

「日本の忖度文化、どう思う?」と聞かれた。

 

では、「忖度」とは、どんな意味なのでしょうか。

 

「忖度」の意味とは?

「忖度」とは、「他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。」(『デジタル大辞泉』、小学館)という意味です。

言い換えると、例えば、相手の言葉や行動から、相手がこういうことを望んでいるのではないかと察して、配慮することが、「忖度」なのです。

このように、<シーン1>の例文を「取引先の意向をおしはかって、提案するサービスの内容を調整することとした」というふうに言い換えることができます。

 

「忖度」は本来、上記のようなポジティブな意味を持つ言葉です。

しかし、近年政治やビジネスの世界では、「立場が上の相手の意向を推し量る」「目上の人の顔色を伺う」「目上の人の機嫌をとる」といった、

どちらかというとネガティブな意味での「忖度」が頻繁に使われるようになってきました。<シーン2>の例文が、これに当たります。

 

<シーン3>の「忖度文化」とは、本来のポジティブな意味の「忖度」の文化を指すこともあれば、ネガティブな意味の「忖度」の文化を指すこともあります。

「忖度(する)」を他の言葉と接続する場合、「(人の意向・気持ち・希望)を忖度する」「(人)に忖度する」というふうに、「を」や「に」という助詞と一緒に使います。

「忖度」は英語には“considering someone’s wishes“, “reading between the lines“などと訳せます。

 

「忖度する」の類語は?言い換えるとどうなる?

 

他の言い方をすると、下記のようになります。

・推察

・斟酌(しんしゃく)

・気遣いをすること

・心を汲み取ること

・気持ちを推し量ること

・空気を読むこと

など

 

「忖度」を使ってはいけない時は?

 

使ってはいけないわけではありませんが、上述したように、場合によってはネガティブな意味に捉えることもできます。

自分の発言がどんな意味に捉えられるか、気を付けながら使いましょう。

 

「忖度」のまとめ

 

「忖度」ということばの意味と使い方、類語などを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

・「忖度」は、本来「他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。」という意味(『デジタル大辞泉』、小学館)

・「忖度」は 近年「立場が上の相手の意向を推し量る」「目上の人の顔色を伺う」といったネガティブな意味で使われることも多い

・「忖度」を言い換えると「推察」「斟酌」「心を汲み取ること」「空気を読むこと」など

・「忖度」は、どんな意味に捉えられるか、気を付けながら使いましょう。

 

 

「忖度」が自然に言えると、日本人はビックリ!

ぜひ、意味を知ってマスターしましょう♪

 

では!

 

ライター: Marina IVANOVA (日本語教師)

SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE

カテゴリの最新記事

おすすめ求人

企画営業・海外営業の求人一覧 │ 外国人の転職・就職情報はNINJA

Read More

人事・経理・総務・経営企画などの管理部門の求人一覧 │ 外国人の転職・就職情報はNINJA

Read More

年収500万円以上の求人一覧 │ 外国人の転職・就職情報はNINJA

Read More

最新の記事

オススメ!セミナー&イベント情報
NINJAおすすめ求人特集(2/24号)~日本で働く外国人のための転職・就職情報サイトNINJA~の画像
2021.02.25

NINJAおすすめ求人特集(2/24号)~日本で働く外国人のための転職・就職情…

Read More

オススメ!セミナー&イベント情報
NINJAおすすめ求人特集(2/17号)~日本で働く外国人のための転職・就職情報サイトNINJA~の画像
2021.02.19

NINJAおすすめ求人特集(2/17号)~日本で働く外国人のための転職・就職情…

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
学校では教えてくれないビジネス日本語講座
2021.02.17

【忖度(sontaku)】~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
学校では教えてくれないビジネス日本語講座
2021.02.17

【以下(ika)と 未満(miman)】~学校では教えてくれないビジネス日本語…

Read More

学校では教えてくれないビジネス日本語講座
挑戦してみよう!【ビジネス日本語クイズ】第11回 ~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~の画像
2021.02.09

挑戦してみよう!【ビジネス日本語クイズ】第11回 ~学校では教えてくれないビジ…

Read More

お役立ち情報カテゴリ

お役立ち情報のタグ

お仕事を探す

語学力・技術力が活かせる!お仕事情報一覧

新着求人

Chinese

【中国語】化粧品/美容インストラクター/語学力も活かせる/正社員@大阪

Japanese

【営業】採用コンサル・WEBマーケ/老舗企業での求人広告や採用サービス等のプランニング/正社員@名古屋

Japanese

【営業】採用コンサル・WEBマーケ/老舗企業での求人広告や採用サービス等のプランニング/正社員@福岡

Japanese

<21年春新卒・第二新卒>【営業】採用コンサル・WEBマーケ/20代活躍中!成長意欲の高い方!/正社員@福岡

Japanese

【エンジニア】国内SNS大手企業/フロントエンドエンジニア/社内WEBアプリケーション開発/正社員@渋谷

会員登録

NEXT IN JAPAN サクッと1分!!登録無料

NEXT IN JAPAN

NINJAは日本で働く外国人のための
転職情報サイトです

NEXT IN JAPAN

登録する 登録

お仕事を探しているみなさま、まずはご登録ください